指導者として

継続

成功者のほとんどは継続できる人です。

なぜか。

人間は忘れてしまう生き物なので(一部の天才と呼ばれる人たちを除いて)成長していくためには、小さなことを積み重ねていくしかないからです。

成長のプロセスについて、過去の記事で説明しましたが(成長)「知識」→「意識」→「無意識」の順番で物事ができるようになっていきます。

しかし「無意識」でできるようになる前に忘れてしまうと、またスタートからやり直しです。

だからこそ、継続して意識することが重要になります。

その瞬間だけ意識してできていても、そのうち忘れてしまい、本当にできるようにはなりません。

つまり、継続できるようになるということは、意識し続けることができるようになることです。

こんな経験ありませんか?

ダイエットをしようと思って筋トレを始めたけど、続かなかった。

サッカーが上手くなりたいと思って自主練を始めたけど、やめてしまった。

何か物事を始めるときなどは、モチベーションが上がってやる気に満ちあふれていると思います。

そして、そこからスタートしてみたものの、結果が出ないと落ち込んでしまい、テンションが下がって継続できなくなってしまいます。

この、結果が出なくて落ち込んでしまう人というのは、結果が出ると思い込んでるからこそ、期待を裏切られたときに落ち込んでしまう訳です。

世の中そんなに甘くありません。

ダイエットでもサッカーでも、例えば今日1日取り組んだだけで明日劇的に成長してるなんて、あり得ないですよね。

1週間後ではどうでしょう?1週間やってみたけどなかなか成果が出ないなー。

頑張れますか?

1ヶ月やってみました、1年やってみました。

結果が出ないときに、それでも諦めず続けることができますか?という話です。

それから、人間は弱い生き物です。

どれだけ頑張って継続しようとしていても、簡単に流されます。

特に、今の便利な世の中では、継続を妨げようとする誘惑がたくさん存在します。

テレビ、スマホ、YouTube、ゲーム、SNS・・・これらの誘惑に立ち向かうには、相当意志が強くないとできません。

そして、一度罠にかかってしまうと、優秀なAIが好みを見つけて、どんどん関連するコンテンツを提供してきます。

様々な誘惑に立ち向かうのは、本当に至難の業です。

ただ、継続していれば必ず成長できます。

そして、それぞれ別々に積み上げていったスキルが、どこかでかけ合わさって、急に大きく成長するタイミングがあります。

成長スピードも加速度的に早くなります。

だからこそ、1日1日を大事にする必要があります。

メッシはこんな言葉を残しています。

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

結果が出るまで(結果が出たとしても)地道に1歩ずつ歩みを進められる「継続力」がとても重要だという記事でした。

広告
スポンサーリンク