必需品
所属しているチームによって、チーム内で用意しているものもあると思うので、一通り紹介していきます。
イス
サッカーの試合は時間が長いです。
下手をすると朝から夕方まで試合・・・なんてことも。
1日中立ったまま試合を観るのは、さすがに親の方がバテてしまいます。
基本的には小さくて持ち運びができるイスの方が便利ですが、選手の送迎をしなければならないお父さんには、空き時間で昼寝もできるようなイスがオススメです。
価格:3,980円 |
価格:1,750円 |
飲み物
暑い時期になればなるほど、飲み物を多めに持って行って困ることはありません。
特に、子どもは喉が渇いていると後先考えず、すごい勢いで飲み干してしまいます。
多く持って行くと、どうしても重たくなってしまうので、そこだけご注意ください。
タオル
スポーツタオルがあれば十分です。
雨予報が出ているときなんかは、バスタオルがあると便利だったりします。
レジャーシート
地面にそのまま荷物を置くと、泥だらけになってしまうことがあります。
チームでブルーシートなどの用意がなければ、必需品の1つになります。
雨具
サッカーは屋外スポーツで、基本的に雨が降っても試合はやります。
先ほどバスタオルの話をしましたが、一覧をまとめておきます。
・レインシューズ
・レインウエア
・折りたたみ傘
・大きめのビニール袋
・バスタオル
レインシューズは、雨が上がった直後の日にも活躍します。
前日の雨で地面がぐちゃぐちゃ・・・なんてこともあるのでお気を付けください。
大きめのビニール袋は、選手のバッグを入れたり、泥だらけになったユニフォームを入れたりするのに使います。
ちょっと格好悪いですが、頭の部分を切り抜くと、応急的にカッパとしても活用できます。
しかし、そんなことになる前に、レインウエアを用意しておきましょう。
夏編
試合観戦で一番過酷なのが、真夏の炎天下ではないでしょうか。
寒さは着込めば何とかなりますが、暑さ対策は必須です。
日焼け対策
サッカーの試合では、同じ方向から日差しを浴び続けることになります。
選手達のように走り回っていれば良いのですが、対策をしていないと身体の片側だけが真っ黒に・・・なんてことも(僕は経験あります)
日傘だと、周りの観戦者に迷惑をかけてしまう可能性があるので、禁止されている場所もあります。日焼け止めが無難でしょう。
待機場所にチームテントがなければ、日差しを避けられる工夫が必要です。
熱中症対策
先ほどの日差しを避けるものに加え、スポーツドリンクや塩分チャージできるタブレット。
帽子があると、体感温度も下がるのでオススメです。
最近では、手持ちの扇風機を持っている方も多い気がします。
虫除け対策
試合観戦しに行ったのに、虫が気になって試合に集中できなかった!
帰ってきたら、あちこち虫に刺されていて痒すぎる!
なんてことにならないために、虫除けスプレーがあると安心です。
クーラーボックス
飲み物を冷やしておくだけではなく、おにぎりなどをクーラーボックスに入れてくるご家庭もあります。
夏場の炎天下だと食中毒も心配になりますよね。
保冷剤を入れておくことで、緊急時のアイシングにも使えるので、夏場はあると便利です。
冬編
防寒対策
冬場のサッカーで意外とつらいのが風です。
風速1mで体感温度が1℃下がると言われていますが、個人的な体感ではもっと寒く感じます。
なので、アウターには防風性の高いアウターをオススメします。
また、保温性の高い水筒などに温かい飲み物を入れて持参すると良いでしょう。
男性の方ではあまり見かけませんが、女性の方であればブランケットなどもあると、足下の保温に使えますし、カイロもオススメです!
まとめ
必需品として
・イス(持ち運びしやすい軽量のもの)
・飲み物
・タオル
・レジャーシート
・雨具
夏場には
・帽子
・日焼け止め
・日傘
・テント
・虫除けスプレー
・クーラーボックス(保冷剤)
冬場であれば
・防風性の高いアウター
・温かい飲み物
・ブランケット
・カイロ
といった形になります。
チームによっては不要なものもあると思いますので、必要に応じてご準備ください。